会長:長谷川喜彦

「健康・友愛・奉仕」を三大活動として、会員増強運動の推進すると共に、クラブ活動を通じて末広会の活性化を図り、学区内各施設・各種団体および南区老連との交流をさらに深めていきます。

トップページ>末広会連合会

サツマイモ苗植え
日時/場所 令和5年5月30日 / 上鳥羽小学校
概要 今年で3回目になる上鳥羽小学校2年生との農育事業で、小学生70名と末広会役員8名で150本のサツマイモ苗を植えました。
24日に畝造り、25日マルチ張り他をやり、当日朝から雨模様でしたが、苗植えを1時間ほど遅くしたため、曇り空ながら時々陽もさす天気になりました。秋の収穫を楽しみに子ども達は慣れない手つきで、末広会の人たちに教えてもらいながら苗を植えることができました。これから夏場の水やり、草引きなど大変ですが頑張ってやってもらいたいと思います。

詳細
上鳥羽小学校150周年記念「わいわい祭り」
日時/場所 令和4年11月12日(土) / 上鳥羽小学校
概要 上鳥羽末広会は「スーパーボール」を担当しました。規模を縮小して、小学生のみになり、末広会から4名、体育振興会2名参加で開催しました。行列が出来るほどの大人気で、スーパーボールと金魚形大小3500個全部無くなり、大変忙しかったです。
最後に花火の打ち上げで終了しました。

詳細
上鳥羽小学校とのさつまいも収穫祭
日時/場所 令和4年10月31日(月) / 上鳥羽小学校
概要 当上鳥羽末広会と上鳥羽小学校との農育事業で小学校北側の畑に5畝を耕し5月に小学校2年生とさつまいも苗を植えました。
10月31日にさつまいも収穫祭を実施しました。さわやかな陽気に恵まれ、小学生63名、教職員7名、末広会役員10名参加で行い、子供達は大きなさつまいもを掘って歓声を上げていました。帰りに子供達にお土産でさつまいも2本ずつ家に持って帰ってもらいました。

詳細
「防犯教室」 主催:上鳥羽末広会連合会
日時/場所 令和3年11月27日(土)/上鳥羽小学校体育館
概要 上鳥羽末広会連合会主催の防犯教室が上鳥羽小学校、あんしん・あんぜん推進委員会の協力で、上鳥羽小学校体育館で参加者50名程で開催しました。
南警察署より10名程来ていただき、特殊詐欺の手口とその対策、上鳥羽交番業務について等々のお話をしていただき、参加者の皆様は熱心に聞いておられました。
最後に警察署とあんしん・あんぜん推進委員会より通帳ケースの授与式があり、末広会603名全員に配布しました。

詳細
上鳥羽末広会だより(令和3年6月号)
日時/場所
概要

詳細
上鳥羽末広会だより(6月号)
日時/場所
概要

詳細
上鳥羽小学校 おいもパーティー
日時/場所 令和元年11月20日(水) / 上鳥羽小学校
概要 11月20日(水)11時より上鳥羽小学校のおいもパーティーに招待されました。
末広会から25名が参加し、小学校2年生と一緒に歌ったり、色々な遊びを楽しみ、収穫祭で掘ったさつまいもを食べ、有意義な時間を過ごさせてもらいました。
子どもの頃を思い出し、少し若返った気分で学校を後にしました。

詳細
さつまいも収穫祭
日時/場所 令和元年10月28日(月) / ふれあい広場
概要 10月28日(月)快晴の下、ふれあい広場のさつまいもの収穫祭を行いました。
参加者は末広会48名、上鳥羽小学校2年生他63名の合計111名で盛大に実施しました。
子どもたちは大きなさつまいもを一生懸命に掘って、最後にお土産として1人4本のさつまいもを持って帰って行きました。
収穫したさつまいもは末広会や地域の各施設に分配しました。

詳細
全国老人クラブ連合会 「2019活動賞」受賞
日時/場所
概要 上鳥羽末広会連合会では長年にわたり、末広会会員、小学校2年生、保育園児年長組などで、ふれあい広場「さつま芋事業」のボランティア活動を継続して行ってきました。その功績が認められ、今回京都市代表として、全国老人クラブ連合会より活動表彰されました。今まで京都市では「二条城の清掃活動」(中京区)と上鳥羽末広会の「さつま芋事業活動」だけです。

詳細
上鳥羽末広会 淡路島日帰りの旅
日時/場所 令和元年6月25日(火) / 淡路島
概要

詳細
上鳥羽末広会だより(6月号)
日時/場所
概要

詳細
2019年度事業実施計画
日時/場所
概要

詳細
上鳥羽小学校「お芋パーティー」
日時/場所 平成30年12月20日(木) / 上鳥羽小学校
概要 平成30年12月20日(木)上鳥羽小学校において「お芋パーティー」を開催していただきました。
末広会さつま芋事業の一環として、お礼の意味で毎年小学校で開催していただいています。末広会会員32名が出席して、小学2年の生徒さん達と楽しいゲームをして交流の場を持ち、最後にさつま芋のお菓子を全員で食べて散会しました。

詳細
上鳥羽保育園 クリスマスパーティー
日時/場所 平成30年12月7日(金) / 上鳥羽保育園
概要 平成30年12月7日(金)に、恒例のクリスマスパーティーを開催しました。
末広会から34名が出席し、和田夫妻の三味線に合わせてコーラス(故郷他)を披露し、保育園の園児たちは太鼓演奏で応えてくれました。その後サンタクロースの登場で子ども達にプレゼントを手渡し、最後に子ども達と一緒に食事をして楽しいひと時を過ごしました。

詳細
さつま芋栽培事業
日時/場所 平成30年6月〜11月 / ふれあい広場(市バス小枝橋バス停前)
概要 末広会連合は、毎年末広会会員、上鳥羽小学校2年生、上鳥羽保育園年長組と合同で、さつま芋の栽培を行っています。
6月5日に「畝づくり、マルチ張り」の作業を会員34名で行いました。6月18日(月)には大きい地震の後にも関わらず、45名の方に参加いただき「さつま芋の苗植え」を実施しました。地震の影響で小学校、保育園の子ども達は参加できなかったので、会員だけで約1000本の苗を植えつけました。10月15日に小学生による「さつま芋観察会」を小学生63名参加で行いました。
生徒達は、初めて見るさつま芋の花を熱心にスケッチをして帰りました。
11月8日(木)に「さつま芋収穫祭」を行いました。夏の暑さでさつま芋の成長具合を心配していましたが、昨年より少なかったものの、まずまずのできで安心しました。子ども達は慣れない手つきでさつま芋を掘り、お土産として1人3本ずつ持って帰りました。収穫したさつま芋は末広会会員、上鳥羽学区の各施設に分配しました。
12月20日には小学校で、お芋パーティーを開催してもらう予定になっています。

詳細
第10回記念 上鳥羽「夏の夜市」
日時/場所 平成30年7月21日(土) 午後6時〜9時 / 村山公園
概要 恒例の上鳥羽「夏の夜市」が開催され、末広会連合会は、「スーパーボールすくい」コーナーを担当しました。

詳細
上鳥羽末広会 平成30年度活動計画
日時/場所
概要

詳細
末広会連合会の活動
日時/場所
概要

詳細