会長:村田治夫

子供の見守りを基本とした地域の安心安全な町づくり「小さなおせっかいが心地よい」という思いを持ち、これを実現するために安心安全の取り組みの「発展・継続・定着」を目的として活動しています。
毎月1回、自治連合会・各種団体・上鳥羽小学校・保育所・児童館・上鳥羽南部、北部いきいきセンターと上鳥羽交番を交えた定例会を行なっています。

トップページ>安心安全推進委員会

第10回記念 上鳥羽「夏の夜市」
日時/場所 平成30年7月21日(土) 午後6時〜9時 / 村山公園
概要 恒例の上鳥羽「夏の夜市」が開催され、あんしん・あんぜん推進委員会は「焼きそば」コーナーを担当しました。

詳細
上鳥羽あんしん・あんぜんパレード 開催
日時/場所 平成30年4月14日(土) 9時30分〜11時30分 / 上調子公園→上鳥羽小学校
概要 毎年恒例の「あんしんあんぜんパレード」を開催しました。
上調子公園→上鳥羽小学校までの道のりを洛南中学吹奏楽部の演奏を先頭に行進しました。
パレードには南区役所、南警察署、南消防署、府・市議会議員の皆さんを始め、多く団体からもご参加いただいて大変盛り上がりました。
パレード後、小学校で洛南中学校吹奏楽部の演奏、南警察による防犯PR「イカのおすし」ダンス、起震車での地震体験などがありました。
これからも「安心安全な上鳥羽の町づくり」を積極的に推進していきます。

詳細