会長:村田治夫

子供の見守りを基本とした地域の安心安全な町づくり「小さなおせっかいが心地よい」という思いを持ち、これを実現するために安心安全の取り組みの「発展・継続・定着」を目的として活動しています。
毎月1回、自治連合会・各種団体・上鳥羽小学校・保育所・児童館・上鳥羽南部、北部いきいきセンターと上鳥羽交番を交えた定例会を行なっています。

トップページ>安心安全推進委員会

交通安全教室
日時/場所 令和4年4月21日(木) 9時 /上鳥羽小学校
概要 上鳥羽小学校において、安心安全推進委員会による、新1年生の児童(72名)対象に南警察署の交通安全教室が行われた。学校玄関前に、先生に誘導されて1組.2組.3組の児童が集合し、その場に座って交通安全について教えていただく、女性警察官がパネルを利用して歩道.道路の通行の仕方、横断歩道の渡りかた、信号機のみかたなどについて、具体的に例を出して児童たちに問いかけをしながら、正しく安全に登下校する時の注意点、安全確認の方法を、児童たちに教えていただいた。
その後、児童を4人5人のグループごとに分け、実際に玄関前から先生のかけ声で右側通行をしながらスタート、案安全推進委員会の役員さんから、停車中自動車の横を歩く時の注意点を聞き確認して、校門を出る時一時停止して安全確認し、先生から校門前の横断歩道の正しい渡りかたを教えてもらい、右側通行をしながら信号機の横断歩道までゆき、交通安全対策協議会の役員さんから信号機のある、交差点で信号機の赤青黄色の色を確認して安全を確認して正しく横断歩道を渡ることなど、通学路における一連の注意点を教えてもらいながら、スタートの学校玄関前まで帰ってくる、交通安全教室が行われた。何人かの子供たちは幼稚園で習った、知っているなどと言っていた。
帰校後に(ネギトバちゃん)に登場してもらい、子供たちに今日の交通安全教室をねぎらってもらい、子供たちは大いに盛り上がり、無事安全教室は終了しました。

詳細
上鳥羽あんしん・あんぜんパレード
日時/場所 平成31年4月13日(土)10時〜12時 / 東向公園→上鳥羽小学校
概要 子どもの安心安全を見守り活動を啓発する「あんしん・あんぜんパレード」を開催します。
パレードのご参加・沿道での皆さんの応援お願いします。
※詳しくは、詳細画面をご覧ください。

詳細
いきいき上鳥羽プロジェクト「おもちつき大会」
日時/場所 平成31年2月2日(土)10:00〜12:00 / 上鳥羽北部いきいき市民活動センター・中唐戸児童館
概要 上鳥羽自治連合会を始め、各種団体、児童館など、たくさんの方々にご協力いただき、上鳥羽の人・心・想を“つなぐ”地域交流の場として大いに盛り上がりました。
事前告知により他地域の方の参加もあって、去年より多く参加していただき、きなこ・みそ汁・ぜんざい全て大盛況でした。いきセンの事業告知やロケットストーブの実演(ポップコーン調理)など、多くの方に興味を持ってご覧いただきました。

詳細
「京野菜×京都肉マルシェ」
日時/場所 平成30年11月25日(日) / イオン洛南ショッピングセンター
概要 南区役所主催イベント「京野菜×京都肉マルシェ」がイオン洛南ショッピングセンターで開催され、上鳥羽から上鳥羽自治連合会・森田肉店・上鳥羽農家の村田さんがお手伝いさせていただきました。また、上鳥羽のイメージキャラクター「ネギトバちゃん」と「ネギトバレンジャー」も一緒に応援に駆けつけました。
「ネギトバレンジャー」は、「ネギトバちゃん」を守ってくれるヒーローとして、上鳥羽北部いきいき市民活動センターによって誕生しました。
会場では南区内各地からの出店が並ぶ中、上鳥羽からは「肉と九条ネギの匠」として九条ネギを使った料理(ネギ焼き、ネギクッキーなど)や地野菜を、龍谷大学、花園大学のボランティアの皆さんと一緒に販売しました。
「ネギトバちゃん+ネギトバレンジャー」は、地域での様々なイベントなどに地域の皆さんの応援に駆けつけます。
これからも、よろしくお願いいたします。

詳細
第10回記念 上鳥羽「夏の夜市」
日時/場所 平成30年7月21日(土) 午後6時〜9時 / 村山公園
概要 恒例の上鳥羽「夏の夜市」が開催され、あんしん・あんぜん推進委員会は「焼きそば」コーナーを担当しました。

詳細
上鳥羽あんしん・あんぜんパレード 開催
日時/場所 平成30年4月14日(土) 9時30分〜11時30分 / 上調子公園→上鳥羽小学校
概要 毎年恒例の「あんしんあんぜんパレード」を開催しました。
上調子公園→上鳥羽小学校までの道のりを洛南中学吹奏楽部の演奏を先頭に行進しました。
パレードには南区役所、南警察署、南消防署、府・市議会議員の皆さんを始め、多く団体からもご参加いただいて大変盛り上がりました。
パレード後、小学校で洛南中学校吹奏楽部の演奏、南警察による防犯PR「イカのおすし」ダンス、起震車での地震体験などがありました。
これからも「安心安全な上鳥羽の町づくり」を積極的に推進していきます。

詳細